遺品整理をはじめるには/大田区|遺品整理・ゴミ屋敷清掃は「世田谷カンパニー」

遺品整理をはじめるには/大田区

2019年06月11日

今回は遺品整理のご依頼でした。半年前に亡くなられたお母様の遺品整理をする決心がついたとのことで、ご相談いただいた次第です。

遺品整理はかなりの時間がかかり、一般の方が遺品整理を行おうとしても1日で終わらせることは大変困難な作業です。

遺品整理をするタイミングは、故人様が亡くなったことを受け入れた時に行うとスムーズに進めることができるかと思います。

といいますのも、全く受け入れられず悲しい気持ちのままでは、全ての物に感情が入りやすいので片付けが出来る状態ではありません。

今までいるのが当たり前な存在だったのにいなくなってしまうことですから気持ちの整理がなかなかつかないですよね・・・。

今回のご依頼主様も、お母様を亡くされてからはしばらく何をするにも無気力になってしまったそうですが、周りの方に支えられて少しずつ日常を取り戻したそうです。

時間の経過はもちろん、周囲の人々の支えによって、少しずつ気持ちが前向きになってきたところで、遺品整理をお考えいただくことが最善と言えると思います。

遺品整理は気持ちの整理も

片づけ中は思い出の品が出てくるとご依頼主様はお母様との思い出を語り、涙する面がありました。約1日で作業は完了致しました。

作業を終えて、ご依頼主様はやっと気持ちが落ち着いたとのことでした。

ありがとうございました。