マンションの遺品整理/大田区|遺品整理・ゴミ屋敷清掃は「世田谷カンパニー」

マンションの遺品整理/大田区

2017年03月03日

今回のご依頼は大田区です。単身で賃貸マンションにお住まいになられていた故人のご家族からのご依頼です。家族の一員がご逝去された場合、いつの日か想いに区切りをつけご遺品のお片付けを行う時期がやってくるものです。今回のご依頼主様は、約3ヵ月が経ったところで、ひと区切りとし遺品整理に踏み切るとのことでご依頼いただきました。

賃貸マンションですと、賃料が発生し続けるわけですから、遺品整理が急がれる場合も多くございます。ご依頼のお電話いただいた日中に現地を確認させていただき、その週内での作業となりました。

傷と汚れを防ぐ養生作業

遺品整理は室内の全ての家財を整理する作業となります。どんなに清潔にお過ごしいただいたとしてもホコリやゴミが出るものです。その為、遺品整理作業を行う前には必ず室内外にはしっかりと養生を施すことが必須となります。エレベーターの三法養生はもちろん、室外には通路の傷と汚れを防ぐためアオベニという硬質のプラスチック版で養生を行います。また大型の家具については、蛇腹パッドで包んで室内が傷つかない工夫を施します。

賃貸マンションの遺品整理で重要な事項は、付帯設備の確認と処分です。入居後取り付けたものについては現状回復する必要があります。カーテンレール等についてもご自身でお取り付けになった場合には取外しが必要とされることもあります。マンションによってルールが異なりますので管理者との確認を綿密におこなったうえで作業いたします。

今回も、運びだしのあと、釘やフックなど取り残しがないか、現状回復事項に則っているかチェックして、最後にきれいに簡易清掃を済ませ作業完了です。

ありがとうございました。