生前整理で安全なお部屋づくり/世田谷区|遺品整理・ゴミ屋敷清掃は「世田谷カンパニー」

生前整理で安全なお部屋づくり/世田谷区

2020年04月25日

最近のテレビは、芸能人がリモートで番組に出演されていたり、過去の名作ドラマが放送されていたり、いつもとまた違った面白さも味わえて、制作者の方々の工夫にも大変感謝です。おうち時間が増えて、食とテレビと睡眠が大事なストレス発散になっています。

今回のご依頼は生前整理のお手伝いです。

80歳を目前とされているお父様の心配をなさってご相談くださったのは息子さんです。元々モノが多いが歳を重ねるごとに使用しなくなったモノが増えてきて、足腰も弱ってきて施設に入所することも検討しているので、今のうちに生前整理をさせてあげたいとのことでした。

生前整理のメリット

いざ施設に入所するというときに何が必要で何を処分すべきか分からない状態ですとご本人もご家族も困ってしまいますね。また、モノであふれていると何かにつまずいて転ぶことにもつながります。高齢者の骨折は場所に部位によっては寝たきりの生活を余儀なくされることもあります。お部屋をすっきりさせるということはそういったリスクを防ぐことにもなりますね。

作業は息子さんも一緒に手伝ってくださり、4時間で完了致しました。モノが少なくなったおかげでお部屋のレイアウトも変えて安心安全な動線を確保することができ、お父様も大変喜んでいらっしゃいました。

ありがとうございました。